【ラ】オフライン化後で170キロSA

ラグナロク分校を使った170キロスーパーエース育成理論です。

必須キャラがありますが、まず間違いなく三球種SAを、凡才から作ることが出来ます。
170キロも余裕だと思いますが、4球種170キロは少々コツがいります。170キロをやめれば、ミートE、パワーBの二刀流も楽なハズ。
ただし、変化球をほるひすのイベントに頼るため、理想の配分になるかは運任せです。


基本情報

基本はコツ練習、監督のいる場所での練習。体力回復はイベントデッキコマンドによる回復か、精神練習での回復を繰り返します。
コツ練習、監督練習をするのは精神ポイントを上げるためです。

必須キャラは
鬼鮫R、SR。ほるひすR、SR。野球仙人SR。アルベルトSR。アンヌR。あおいSR。太刀川SR。
スタミナ練習得意なSR。以上です。

アピールは上げにくいコントロールを。変化球の習得は5-2-1の順で。
奥義イベントを見越して、先に上げるよりは、バザールでセンス○を取ってから上げる方が遙かにコストダウンなので、ギリギリまで待つべきです。ただ、溜めておける経験値は999までなので、超えそうになったら上げてください。

ほるひすの単独イベントは第三期(3月1週~5月4週)までしか発生しないので、注意してください
不必要な、金特能イベントは、さっくり打ち切ったほうが、他のイベントが発生しやすくなります。

作例
凡才、左投げ左打ち 難易度ノーマル。アピール:コントロール
スタート時 127キロ コンDスタミナGとわりと低め

8月1週~11月4週

R アンヌ
SR 鋼 毅

エミーの枠は、自由枠です。お好みの金特能もちを選んでください。鋼でなく、大西でも構いません。
練習の優先度は、スタミナ練習に鋼が入った>監督orコツ発生です。

概算目標は、変化球経験値400超、スタミナC(出来れば65以上)です。

必須イベント
隣の芝は青い:あおい、太刀川、アンヌのコンボ。「オレも一緒に走るぞ」を選ぶ事で体力が大幅に上がります
アズナブル兄弟:アンヌ、アルベルトのコンボ。「全力で行くぞ」で、主要能力+2

作例進行
ベストな事に、11月4週にバザール発生、天才の入部届け選択。
アンヌと鋼からノビのコツ、太刀川から対ピンチなど習得。アルベルトの単独イベントは「全部」


12月1週~2月4週

SR ほるひす
SR 野球仙人
SR 神高 龍
SR エミー

天才の入部届でサボり癖がつくので、その除去に野球仙人の「寝坊」を狙います。バザールが起きてない、最初からセンス○がある場合は三期に回しましょう。ほるひすとのコンボが発生してしまう可能性があるので、変化球の習得忘れに注意。

必須イベント
超常的存在:ほるひすと仙人のコンボ。ランダムで所持変化球の変化量が+1を二回(同じ球種が上がる事もある)
きみもほるひすになろう:ほるひすSR。「退治する」で成功すると全能力+5と変化量+1
きみはだあれ:ほるひすR。一緒に練習するで、全能力+3、変化球+1

仙人の山籠もりイベントは、敏捷1、技術2が良いと思います。筋力は鬼鮫でごっそり貰えますんで。登板適正を高くしたい場合は、敏捷2回にしてください。

作例進行
チェンジアップ5、スライダー2でポイント足りず。コンボイベントで6-3、カーブ2習得後、ほるひすSRイベントも成功で、チェンジアップ7、カーブ3に。この段階で、変化球はほぼクリア(7-3-3。第二ストレートを取れば終了)

球速も145キロ到達。ほぼクリア。
鈴本イベントで、低め○、牽制○、神高イベントで打たれ強さ。鈴本、神高のコンボで対エース



3月1週~5月4週

SR 神高 龍
SR 鬼鮫
R 鬼鮫
SR エミー
SR 猪狩 守


必須イベント
鬼鮫の二つ

鬼鮫の2つで、球速が+8されるので、それまでに170キロを目指す場合は162キロを、そうでない場合は152キロを目安に上げてください。ほるひすの組み込みがこちらに押し込んでいる場合は、鬼鮫は最終期に組み込んだ方がよいと思います。
おそらくコントロールが足りてないと思いますので、コントロール練習主体で。

作例進行
エミーの金特能は失敗。かわりにライジングキャノン習得。鈴本の奥義発生でコントロール+5。B78になってほぼ完了。
後は、特技を、なにをどれだけ取るかのみ。



6月1週~最後まで

SR 神高 龍
SR 武 秀英
SR エミー

調整期間。
欲しい特能や、フォローしておきたい経験値で選んでください。
イベント発生を多用していると、精神が足りなくなりがちですから、猛田や野球マン5号といったメンタル系を入れておくのも手。


作例進行
武を入れたのは、試合で打力を上げるため。みずきはクロスファイアとコントロール奥義を期待して。朱雀は、驚異の切れ味がいけたら行きたいなと。大西はスタミナのフォロー。

予選で勝てば、結構な量の経験値が入ってくるので、コツ優先でしたが、みずきはコツ伝授すら無し。神高のドクターKは成功。大西がスタミナ練習に二回入り、スタミナ+8が二回。もうSにしました。なぜか武の奥義発生してパワー+6。

甲子園はCPU任せで、初戦敗退。

170キロ コンA(81) スタミナS スライダー4 カーブ3 チェンジアップ7 超スローボール 特能14個ぐらい(パワーヒッター込み)。

まとめ
オフラインのがはるかに簡単。適当にやってても、160キロSAは楽に出来ますので、量産しすぎてつまらなくなると思います。
まぁ、もうすでに2014あるからやりこむ人も居ないでしょうけど。一応、トロフィー対策として。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-01-31 15:34:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード