【ラ】SA作成ガイド

ラグナロク分校を使ったスーパーエース育成理論です。

少々運が絡みますが、それなりにSAを作ることが出来ます。
バザールが早い段階に来てくれるかが一つのポイントになるかと。11月中ならなんとか。


基本情報

基本はコツ練習、監督のいる場所での練習。体力回復はイベントデッキコマンドによる回復か、精神練習での回復を繰り返します。
コツ練習、監督練習をするのは精神ポイントを上げるためです。


イベントデッキの助っ人は、持っていなければ球速+5が得られるSR鬼鮫がいいですが、序盤に発生するとイベントで友好度が下がるため、奥義イベントが起きにくくなる気がします。

助っ人枠には、補正として彼女をおいておきたい場合は、奥義イベントでスタミナ+6のマロンか、コントロール+4の猫塚かりんがお勧めです。

理想としては、最終段階で、ほるひす、野球仙人、鬼鮫に入れ替えて、修行場完走で球速+5、鬼鮫で球速+5(得られる筋力ポイントでさらに球速+2ぐらいは出来る)、ほるひす、仙人のコンボイベントで変化量+2です。これらを持っている人は、150キロ、変化量12で済むため、かなり緩くなります。ただし、ほるひすと仙人のコンボイベントは、得意球種に+2の様です。

以下は鬼鮫、ほるひすを持っていない私の作例です。
アピールはコントロール。凡才、難易度ノーマル。グランドレベルは30。
スタート時 127キロ コンDスタミナGとわりと低め

8月1週~11月4週

助っ人SR鬼鮫

変化球ポイントを狙う期間。
ただし、変化球は後回しで、球速とコントロールを上げていきます。
変化球はバザールのイベントで、センス○とってから。


青葉をRにしたのはキレを取るため。館西を入れたのはコンボイベントで対強打者が取れるため。
太刀川も、ピンチが取れるので、コマンドを使ってでもイベントを起こします。
神高は奪三振が欲しかったので入れましたが、やる気ダウンイベントが多いので避けた方が良いかも。

10月4週にバザール、天才の入部届け。入れ替えまで遠いので、休む変わりに通院してます(直らず)。


12月1週~2月4週

助っ人SR鬼鮫

コントロールとスタミナの期間です。スタミナに大西が入ったら、優先的に選びましょう。
練習試合があるので、変化球も上げていきます。

鈴本は、打たれ強さと低め○が取れるため。
マイクは、ホームシックで、日本の四季を選ぶとノビのコツ。複数回イベントは、安定のコツ、スタミナ+2、成功すれば、コントロール+6と緩急のコツかなり、失敗でもコントロール+3と緩急のコツが得られます。
ここで野球仙人を入れたのは、寝坊で、サボり癖、不眠症が取れるため。コマンド連打です。

修行は完走。マイクのイベントは失敗。クリスマス対策にかりんを入れたのに、彼女になってくれず。
ようやく、奥義イベント発生、かりんのみ…鬼鮫のせいだ。
なお、寝坊イベントは一番最後でした。

練習試合は先発したモノの、ジャスミンに3点取られ、経験点は低め。精神20点台。

3月1週~5月4週

R 乙女
R 鋼 毅
助っ人SR鬼鮫

球速とスタミナ期間。

阿畑を入れたのは、オリジナル変化球にしたかったので。いらなければ、別の人で良いですが、ストレートを改造すれば球速の足しにも出来ます。
乙女の複数回イベントも、成功すれば、球速+2とノビのコツが得られます。失敗でも球速+1
アルヴィンの複数回も「やってやろうじゃないか」で、成功すれば球速+2と重い球のコツ。失敗でも球速+1。
鋼がRなのは、SR持っていないため。複数回イベントを成功させれば球速+1(だったはず)

奥義はアルヴィンと乙女で球速+2ずつ。イベントはアルヴィンと鋼が失敗。アルヴィンのイベントが成功していれば160キロ到達してたんですが…
勇者覚醒が発生したモノの、翌週に終了イベント。ガラスのハートがつく。
(けど、試合だとピンチ4のが優先されてる不具合)

6月1週~最後まで

R 鋼 毅
助っ人SR鬼鮫

調整期間。
能力の足りないところのブースト要員を考えておく。

変化球とスタミナが怪しかったので、変化球とスタミナ2人ずつ。
阿畑はスキルが回復だけで、追加練習になりやすいのでそのまま続投。嵐丸は最終ブースト要員。
この段階で、159キロ コントロールA スタミナC 変化球5(カット)-4(Hシュート)

信長は、奥義狙いでしたが発生せず。夏の予選開始時に、スタミナB(72)、変化球を5-5にして甲子園まで。甲子園の一回戦はCOM任せでしたが勝利。その後の練習で、大西と鋼がスタミナ練習に入ってくれたおかげで、スタミナ9上がり一発クリア。

決勝は敗退。ドラフトは4位。最終段階で、スロカと超スローボールを取り、嵐丸でスクリュー+2でクリア。変化球が届かない時は、パームボール(一番安い)にして、阿畑SRブーストの予定でした。スタミナを一発クリアできたので、余ったポイントでスキル取って終了。


左腕、カットボール(オリジナル化)、Hシュート、スクリュー、スロカと変な目標にしてしまったので、最後ギリギリになりましたが、素直に作ればブースト出来ないオフライン化後でも、通用すると思います。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-11-15 02:37:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード