アイテム課金について

制作者インタビューより

――アイテム課金(“ガチャ”でキャラクターを獲得したり、ショップでアイテムを買うなど)の要素は、どの程度選手の育成に影響するのでしょうか?

森 アイテム課金せずに従来のサクセスと同じような感じで遊んでいただけるバランスを心がけておりますので、その点はご心配なく遊んでください。

たとえば“威圧感”など強力な特殊能力の習得には、課金が必須になるのではという不安があるとしたら、その答えは「ノー」です。

もちろんいままで通り習得が難しいことには変わりありませんが(笑)。

いままで通りのサクセスとして遊びながら、たとえば「この1週間やり直せたら……」といったような、一部ニーズがありながらこれまでできなかったことに応えるため、有料のアイテムとして用意した次第です。

さらに、毎日遊んでいれば、有料アイテムや有料ガチャを引くためのチケットなどを“ログインボーナス”や“ゲーム内キャンペーン”などで誰でも入手できるチャンスがきちんとあります。

それでも、それを自分の好きなときに手に入れたいという場合は、課金して購入することもできるという訳です。

“ログインボーナス”などはオンラインならではのプレーヤーへのメリットだと思いますが、オンライン要素の導入は、そういった救済的な側面もあります。


  • 最終更新:2013-09-06 14:06:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード